さくりブロマガ

自分の歌の記録。

ラヴィット歌ってみた

年の瀬でしたこんばんは。

 

ちょっと遅刻とばたばたしましたが、

上げました!

ピノキオピーさんの、「ラヴィット」

※マイナス3キーで歌わせて頂いております。

 

 

ラヴィット 歌ってみたver.さくり - YouTube

 

6月くらいからピノキオピーさんシリーズにハマっていて、

この曲はサビの大好き連チャンで心奪われたのもありますが、

何より、「よく知らないけど、みんな好きだから大好きー☆」

「そんな自分も大好きー☆」みたいな、

そんなテキトウさと自己愛を皮肉ってるピノキオさん節が、もう大好きで。笑

絶対歌う、って決めてました。

 

……と思っておきながら、

またなかなか時間が取れず…

 

9月に1度原キーで録音するも、

あまりに高すぎて酷すぎるので、歌い直し。

 

年の瀬にせっせこせっせこ録音してました。

 

前回から、マイクを変えて

少し良いマイクだったのですが

ラストリゾートは録音の仕方が分かっておらず、

めちゃくちゃ籠っておりまして。。

 

今回は‪そこを改善して録音!

音自体は結構クリアに録音出来たのですが

ご本家MIXが籠らせMIXというか、なんというか………

 

改善の意味を半減させた気がしました。

それでも良くなった方なんだけどね、

分からないとただの音質悪いマイクと変わらんってね、

 

 

今回は、補正強め、アレンジ少なめで。

リズム補正、ゴリゴリにしました←

 

これ、メイン、上ハモ、下ハモ、オク下で4トラック重ねてるんですけど、

自分でもびっくりするくらいそれぞれテンポ感バラバラで。。

 

早くて高いからかな?

とにかく酷いもんでした。

自分のリズム感の無さに絶望。

 

原キー高すぎて-3キーにしたとはいえ、

それでもたっかいたっかい。

ひぃひぃ言いながら録音しました。

 

補正大変なので、しっかり歌うの、大事。

ピノキオピーさんはハモリ音源出してくれているので、

適当ハモリになることは無く。

音調整はほどほどに。

エフェクトは籠らせるくらい。

 

1番のこだわりポイントは

ピョンピョン〜のところで

ちょっとずつ籠りが薄くなっていくとこ。

だんだん近づいてくる感じ出せただろうか。

 

1番2番のサビは半開、

ラスサビで全開にしました(籠り具合)

でもただ音質悪いだけに聴ry

 

 

実はこれを録音する前、

次歌う曲は一旦MIXをちゃんとした人に頼んでみようかと思っていたんです。

自分の声で、ちゃんとしたMIXをすると、どう聴こえるか、知りたくて。

 

でも結局完成させたくなっちゃって、自分でやっちった。

MIX的にも前より良いとは思ってます。

でもまぁ最後調整サボったところが出てるな、

メインの旨み出せてないな、と思うところはあります。

でも投稿直前でバタバタやった修正

(ボーカルとオケの音量バランス調整、リバーブ量調整)は、

必要で、やって良かったなと思ってます。

次、任せてみようかなぁ

 

ていうかやっぱさ、YouTubeniconico

音の聴こえ方違うよね?!?

困ったもんだな?!?

 

そんな、感じでした!

初めて携帯でブロマガを書いているので、

どのくらいの文章量になっているか不安なのですが、

まあよし←

 

次は低い曲カッコよく歌いたいなぁ。

音質の良さアピールできるような(笑)

 

実は目星つけてるのあるのですが、

年明け早々に時間があれば録音したいのですが、

ドウカナァ……というところ。

 

近頃ジワジワ元気出てきているので、

そろそろ活動的になりたい!

もっと力強く歌いたい!

そんなわけで、

また次回作にも期待してくれよな!!!!

 

まったねっ

 

さくり(´・ω・`)